<お役立ちメニュー>偏った情報が掲載されている賃貸情報誌ブログ:09月05日


日本に比べると
パキスタンという国には肥満の人が多いです。

ぼくは一度だけ旅行でパキスタンに行った事があるのですが、
何に驚いたかというとパキスタン人の身体の大きさに
度肝を抜かれました。

なぜここまで国によって違うのか…
ぼくなりに考えました。

日本という国は小さいので、当然住む家は小さいです。
小樽や小樽など主要な都市では、庭がない家は当たり前ですし、
一人暮らしではワンルームの部屋で生活する方も多いですよね。

ぼくも独身の時には
十年ほどワンルームマンションで生活していたのですが、
食生活に欠かせない食べ物を保存する冷蔵庫は、
それはそれは小さな冷蔵庫でした。

買いだめなどできるわけもなく、
1ヶ月の半分以上はショッピングに行き、
2日で食べられる分ぐらいを買っていたものです。

それに比べてパキスタンは大きい。
道路も大きいし、車も大きい。
大きな家を建てても、まだまだ土地が余っている状態です。

その大きな家には、大きな家具があり、大きな家電製品があります。
とにかく何もかもがスケールが日本とは違うんです。

当然、食料を保管する冷蔵庫も大きいです。
大きな冷蔵庫があると、ついつい買いだめしてしまいます。
安い特売があったら、買いだめしたほうが賢いやり方ですもんね!

またパキスタンの大きな冷蔵庫に入るように作られているのか、
食料も日本に比べると大きなものが多いです。

牛乳や食パンなど普段よく消費するものは大きいし、野菜も多い。
それらが全て家庭の冷蔵庫に保管されて、
消費されていくわけですから肥満になる人が
日本に比べて多いのは、当然なのかもしれませんね!

とっぴんぱらりのぷう